台風が上陸したそうで、

自転車より遅いのろのろ運転だというから色々心配である。今後の進路がどうなるかわからんけど、関東地方でも心構えと準備が必要だろう。

職場にずる休み常習犯がいる。台風が上陸しそうだとか、雪になりそうだとか、天気が大きく崩れそうな時は必ず休むのである。前もってわかっていれば何か理由をつけて年休を取るし、急なら当日病欠の電話をかけてくる。「身の安全が大事」がモットーらしい。大物である。

他には、誰かが病欠や年休でいなかったりするとその後で必ずお休みする。その分余計に働かされて疲れたからだという。損得勘定に敏感なのだな。

この人のすごいのは、言い訳を考える苦労とか、年休届を出しやすい上司の日を選ぶとか、むしろ自慢げに吹聴するところだ。相手は特定の数人だが、聞かされる方だって共犯者にされたみたいで困るよね。「またこんな事言ってたよー」と周囲に話すからもうバレバレなのである。知らぬは本人ばかりなり、まあおめでたい人であるな。

今回はどうかしら。関東は土日が危ないらしいから微妙だけど、金曜か週明けの月曜に休んで三連休にしそうな気がするぞ。わたしの予想はたいがい当たるんだ。競馬はいっつも外すのになあ。