就寝用のマウスピースを

ぎりぎり噛みしめる感触で最近よく目が覚める。前回調整してから半年近く経っているから、微妙に合わなくなっているのかもしれない。うっかりすると外れてしまいそうなのを無意識に防いでいるのだろうか。可能性としては考えられるけれど、意図的に噛んでいる気もする。

もともと昼間仕事中に歯を食いしばる癖がついてしまって、これきっと寝てる間もやってんなと作ったマウスピースである。本来の目的は歯の保護であり、食いしばりの症状は改善しないとわかっているけれど、昼間は努力のかいあってほとんどしなくなったので、もしかしたら夜だっていけるんじゃとも思える。

というのも、マウスピースを噛む時の感触を楽しんでいるのが自分でもわかるんである。これ余計に癖になってねえかな。

そういえば、ここしばらく続いたストーリー性のある夢をまた見なくなった。代りに半覚醒状態でマウスピースを噛んでいる。これらの因果関係は不明である。