スーパーの売り場のどこからか、子供の声で

「○○(聞き取れなかった)はガマン」「○○(多分、お菓子)はガマン」と聞こえてきた。そしてひときわ甲高い声が「高いオモチャもガマン!」と響いた。

声の方を見れば、カートの子供用席にちょこんと座った女の子が得意げに笑っていて、それを押すお父さんは苦笑していた。欲しい物があったのを「我慢しようね」とか言われたのかな。抗議の気持ちを可愛いシュプレヒコールにするとは、幼いながら侮れないお嬢さんである。

高いオモチャなんてわざわざ言うところからすると、普段からよく「高いからダメ」とか聞かされているのかもしれない。どこの家計もきびしいのだなあ。

米売り場では以前に比べると300円ほど値上がりしているようだ。一番安い物はもう売り切れていた。あらかじめ雑穀がブレンドされている2キロ入りの袋があって、雑穀米は好きだし1200円と安かったので買おうか迷ったが、結局1500円の普通の米にした。今夜は鳥のクリーム煮バターライス添えにするのを思い出したからである。危ないところであった。