買い出しに行ったスーパーの

米売り場の棚が見事にすっからかんであった。でも同じ商店街のお米屋さんは店先にいつも通り米袋が積んであった。まとめ買いも何度もレジに並ぶのもスーパーなら平気だけど、個人商店で手あたり次第買い込むのはちょっと気恥ずかしいのかもね。ともあれニュースにあおられる必要はなさそうである。

最近夏バテ気味だなあと思っていたが、どうやらバテているのは心のようだ。こういう時はとりあえず散歩だが、暑くてできないとあっては別の方法を試すしかない。

久々に小島麻由美を聴いてみた。彼女のCDは何枚か持っているが、『セシルのブルース』と『二十歳の恋』が好きだ。愛らしさの中に不穏さが見え隠れする作品世界が今の心境にしっくりきたようで、ちょっと元気になった。

spotifyが便利なので有料版に切り替えようかずっと迷っている。やっぱりCDで欲しい音源もあるしなあ。あとパソコン立ち上げないと聴けないのもね。

そのパソコンもキーがいくつか無くなってるし、使い始めて10年以上経つので買い替え時とは思うのだが、まだ動くから踏ん切りがつかない。次はパソコンじゃなくてタブレットにすれば、spotify有料版もありかもしれないな。ただどっちにしろ今結構高いからなあ。

あれこれ迷っているうちに、気分の波が少し上向いてきた感じがする。外は相変わらずのカンカン照り。一週間の始まりです。