数日前から背中が痛い

腹筋に力が入ると思わず声が出そうなくらい痛い。腹筋と背中の筋肉の関係はわからないが、日常生活でこれほど腹筋を使う機会が多いのかとあらためて認識した。

原因はなんとなくわかっている。姿勢の歪みである。パソコンに向かっている時、本を読んでいる時、調べ物をしている時、一定の時間が経つと背中の左側がこわばっている。仕事中も左に体が傾いているのを意識する事が多い。左から右へ物を動かす作業が多いのだな。それら動作の起点となっているのが、おそらく今痛くてしょうがない箇所なのだろう。ちょうど肩甲骨の下あたり、脇腹のちょっと上という部分。

調べてみたらどうやら「ぎっくり背中」というらしい。日々積み重なる疲労に耐えかねた筋肉がある日反乱を起こすのだな。わかった。言いたい事はよくわかったから落ち着いて。お願い。

やっぱりストレッチとか体操とかこまめにやらないと駄目ね。とりあえず痛み止めを飲んで様子をみて、すこしましになったら朝のラジオ体操復活しよう。