ノートパソコンのキーボードが

反応しなくなってきた。買ってずいぶん経つからなあ。取れちゃったキーもいくつかあるし。いい加減新調すべきだろうと思うものの、まとまった金額の買い物なので慎重にならざるを得ない。

実際何に使うかといえば、サイトの閲覧と家計簿とブログ書く事くらいである。果たしてパソコンにこだわる必要はあるのかという問いが毎回頭をよぎるのだが、価格を調べるとタブレットもそんなに違わねえし、だったら使い慣れたほうがいいに決まってるよなあ。

わたしとパソコンの付き合いは長い。会社員時代はデータ管理業務に携わっていたが、当時のパソコンはまだDOS-Vシステムだった。データ保存にVHSビデオみたいな記録媒体を使っていたのを覚えている。

元亭主はフリーランスの仕事人で、初めて購入したのがWin95パソコン。確か40万円近くした。すぐにメモリの増設やら基盤の交換やらに凝り始め、不具合が起きるたびに手伝わされたぜ。おかげで多少のトラブルには動じなくなったけど。

自作ブームとか、アルミケースの大流行とか、奴がもれなく踊らされているのを横目で見ていた過去とはすっぱり縁を切った現在、時代の主流はタブレットである。

さてどうするかなあ。やっぱりパソコンかな。