ソフトランディングが大切というのは、

政治や経済の戦略に限らない。

先週末は自業自得とはいえひどい目にあったから、今回は気をつける事にした。でも「プレミアムフライデー!」だからね。仕事帰りに350mlの缶チューハイ2本とスナック菓子の小袋を仕入れました。缶チューハイは1本がストロング系、1本が度数7%である。ストロング系ロング缶1本にするか迷ったが、度数を下げた分多めに飲めるという折衷案となった。

明けて今朝は頭の中が薄曇りで、若干残っている感もあるが許容範囲である。多分昼前には完全に抜けるな。

こうやって徐々にアルコール度数を下げていこうという目論見だ。酒を止めるつもりは毛頭ないが、飲むからには美味しく健康的に続けたい。

無性に飲みたくなる原因については、空腹や疲労からくるストレスだと自分でもわかっている。手っ取り早く満足感を得るのに酒を利用している訳で、その段階さえ乗り越えればさほど飲まなくても平気なはずだ。

次は食事で満足できるようにするというのが更なるステップである。ドラマ『A table!』にちょっと影響されて、レシピ通りにきちんと料理するよう努めます。平日は無理だけど週末の晩飯くらいはね。

今夜は肉と野菜のグリルにバルサミコソース、赤ワイン、デザートは濃厚なチョコレートケーキの予定。付け合わせのパンはハード系がいいんだけど、近所のパン屋ではたまにしか見かけないから買えるかは未定。