同じものばかり食べ続けるのは良くないという

専門家の意見がある。定番メニューでローテを回せば楽!という雑誌の記事がある。わたしはどっちかといえば後者の立場だが、同じ食材ばかりじゃさすがに飽きるという事では前者の意見にも頷ける。

朝飯の目玉焼きのせトーストにも飽きて、今はシラスとチーズをのせたトーストを食っている。卵の黄身をもらえなくて不満な猫は、今度はトーストに食いつこうと虎視眈々である。シラスの匂いがそそるんだろうな。オリーブオイルを塗った上にシラスとチーズを重ねてトーストする。仕上げの粗びき黒胡椒がポイントだ。

晩飯のエスニック風パスタにもちょっと飽きた。というか、パスタに飽きた。しかし疲れて帰ってちゃっちゃと作る飯は麺類が一番手頃である。うどんはいささか物足りないので焼きそばの麺を買ったりするのだが、困るのは付属の粉末ソースの使い道である。ソース焼きそば作らねえからなあ。

肉代わりに厚揚げを使うのも飽きてきた。安いからと鳥胸肉なんか買うのだが、皮の下の脂肪を取ったり一回ずつに切り分けたりがめんどくさい。そもそも胸肉よりもも肉の方が好きなんだ。でも肉についてる脂肪も多くて余計手間がかかる。ささみも好きだけど筋取るのがめんどくさい。ああもう何もかもめんどくさい。明日からはいっそスナック菓子で生きていこうか。

今週は疲れているのです。文句言って気が済んだからちゃんと飯は作るよ。今夜は豚コマと野菜の蒸し焼き(作り置き)にチーズのせてオーブンで焼く。あとパンとビールだ。