ふと気が付くと息を詰めている。

いかんいかんと大きく深呼吸する。別に細かく神経を使うでもなく、日常の中での出来事である。

理由はどうせストレスとかいうんだろう。普段呑気に生きているつもりなので、これと思い当たる事もない。現代人は生きている事がストレスなのだろうか。まあわからんでもないけれど。

呼吸を深くすれば体の緊張も解け、血液に乗って酸素が指先までいきわたり、肩凝りやら冷え性やら改善するんだろうなあ。頭の働きも少しは活発になるかもしれない。

マスク生活が当たり前になったのも多少は影響しているだろうか。ただこの時期はマスクを外して深呼吸しようものならたちまちくしゃみが止まらなくなるのは確実だ。ああやっぱり現代人はストレスの原因に囲まれている。

ともあれ不平不満ばかり言っていると人相が悪くなるから、リラックスできる環境をいろいろ探してみようと思う。今までそういう事にまったく無関心であったのに最近気が付いたのでね。美術館、古い建築、路地裏散歩、喫茶店での読書・・・そんな楽しみが、この年になってようやくわかってきましたよ。