このごろ金曜日になると

土日の休みが楽しみである。今の職場で働き始めた頃はそうじゃなかった。毎日残業大歓迎休日出勤どんとこいだったのだ。

まあね、ここの給料だけで食ってかなきゃならなかったから必死になるのも当然だ。あの頃は手取り10万なかったからな。

その後なんとか生活をミニマム化して、毎月10万円以下で暮らせる自信がついた。それでもどこか追われているような感じからなかなか抜け出す事ができなかった。今はようやく気持ちに余裕が持てるようになったのかな。

休みといっても特別な事をするわけではない。買い出しして図書館でのんびりして明るいうちから銭湯でひと風呂浴びる程度である。あとは「暇だな」と思いながらぼんやり猫かまったりしている。

少し前までは、持て余した時間に酒を飲みたくなって困ったものだが、努力の甲斐あって!決まった酒量を!!保てるようになりました!!!まだリバウンドの危険はあるけどね。とりあえずばんざい。

仕事に行く時間を気にせず、謡の下調べをしたり家の片づけをしたりできるのは休日の素晴らしいところである。残っている課題は晩酌のあと寝るまでの時間をどう過ごすかだが、最近縫物にはまりつつあるので(『ソーイング・ビー』みてた影響)、その方向に活路を見出したいと思っている。

今日は食料の買い出しついでに布と糸を買ってきた。家庭科2だったわたしが今夜から手縫いでエプロン作りに挑戦しますよ。