毎日ほぼ同じような食事なので

定番食材のカロリーと栄養素を調べて一覧を作ったらどうかと思いついた。調理の時重さを計って計算すれば、一日分の摂取カロリーと栄養がわかるはずだ。

はずだなあと思ってまだ実行はしていません。やっぱりめんどくさいから。

毎日の食事を入力すると栄養管理のアドバイスをしてくれるサイトに登録していた事がある。いくら食べても体重が増えず、膝の痛みで受診した整形外科で筋肉量低下とフレイル予備軍を指摘されたからだ。

蛋白質を多めに、野菜とのバランスも考えて、と頑張ったのだが、体重は減るばかりだった。そういえば、と思い当たったのは、母がやはり四、五十代の頃、甲状腺の病気にかかっていた事だった。内科を受診したらビンゴである。

すぐに治療が始まったのだが、その時の検査結果で驚いたのは血糖値の異常な高さである。だって食っても食っても腹が減るんだもの。

再び件のサイトで、今度はカロリーと糖質制限を目的に頑張る。数カ月ほどお世話になって、まあ大体のコツはつかんだかな思ったところで退会したのだが、そこで実感したのは、

「栄養バランスの取れた食事は痩せる」

という事だ。いや本当ですよ。薬のおかげで体重は徐々に戻っていったけれど、若干痩せ気味、というラインで止まってそれ以上は増えない。他の登録者のページを参考に見たりすると、ビタミンのサプリメントと完全栄養食で勝負、という方も結構いた。でも皆さん体重減らないよと嘆いてました。

サプリとか何種類も買うと相当かかるだろうなあ。だったら米と野菜と肉を適量食った方がいいすよ安いし、と声を大にしたいです。

甲状腺の治療は四年目でまだ継続中。血糖値の異常は境界線ぎりぎり状態がしばらく続き、ようやく今回の検査で基準値になった。先生は「糖尿家系なんじゃないの」と言うけれど、絶対あの時食い過ぎたせいだと思う。筋肉量増やそうと必死だったもの。まったく、恨むぜ整形外科の先生。