猫の爪とぎがすぐぼろぼろになって

段ボールのくずがあたりに散らかって仕方ない。ペット用品店にクラフト紙製の爪とぎがあり、研ぎかすが出にくいとうたっているから買ってみた。確かに最初の内は良かったが、表面が削られてくるとやはり同じだった。しかも裏面に替えてしばらくすると縦にすっぱり裂けてしまった。なんとかせよと猫がしきりに要求してきてうるさい。ううむ意外と弱かったな。

仕方ないので考えた末、少し深めの枠を手作りする事にした。くずが辺りに散らなければ、爪とぎ自体は安い段ボール製でもいいんじゃねえか。

古いポスター用パネルの背面がスチロール材で加工しやすいから、切って壁用クロスでくるむ。更にクロスで張り合わせて枠の形にしたけれど、なんだかすぐ壊れそうなのでガムテープで四隅を補強した。新しく買ってきた爪とぎをはめ込んで完成である。

きれいに仕上げるつもりだったのに、ガムテープですっかり台無しになってしまったのが残念。クロスの色が白いから、一見発泡スチロールの箱のようだ。魚屋でいらないのもらってきました感が非常にある。紺のマジックで側面に「天然ホタテ」とか書いちゃおうかな。

まあしばらくは様子見だ。これでも散らかるようなら泣いちゃうよ。