ワイドFM対応のラジオを買って

ようやくAM放送が聞けるようになった。ご存知の通り集合住宅はAMが入りにくいので、今まではパソコンからradikoで聞いていたのである。いちいちPC立ち上げるのもめんどくさいからね。ちなみにスマートフォンは持ってません。

AM放送の一番古い記憶は小学生の時だ。土曜の夕食の後、NHKの『上方演芸会』を聞きながら風呂に入るのが楽しみだった。あと夏休みに『私の本棚』で『ぽっぺん先生と帰らずの沼』の最終回を聞いて、すぐに図書館で本を借りたのも覚えている。

次に思い出すのは多分中学から高校の頃、TBSの『スネークマンショー』と文化放送の『ペパーミントストリート 青春大通り』である。文化放送は昔からアニメ系の番組が多かったな。ささきいさおがDJの曜日が楽しみだった。

それから、放送局も番組名も覚えていないけれど、日本のインディーズレーベル専門の放送が深夜にあった。当時のインディーズはニューウエーブとパンクが主流で、コクシネルやLIP CREAMの曲が流れていたっけ。

当時、サブカル情報源としてのラジオの役割は大きかった。毎日、毎週、新しい話題が取り上げられ特集が組まれ、それを盛り上げるように無数のリスナーがハガキを送りまくった。今のネットのスピード感には及ばないけれど、補って余りある熱気があったように思う。

高校生になってからは次第にFM放送のロック番組に興味が移ってしまったけれど、今またAM放送に戻ってきたという感がある。愛聴しているのは『大竹まことのゴールデンラジオ』と『武田砂鉄のプレ金ナイト』だ。わたしも大人になりました。