何となくやる気の出ない時は

リビングでラジオ体操をする。続いてふくらはぎを中心に足のストレッチ。まあ5分もかからない適当なものだが、何となくすっきりした気分になる。

仕事で動き回っているから運動量は足りていると勝手に判断しているのだが、実際はどうなんだろう。ふくらはぎあたりが常に張ってる感じがするのは、疲労がたまっているのかそれとも血行不良なのか。わたしは血圧が低めでクリニックの先生には褒められるのだが、もしかして血行が悪いだけじゃねえかと思ったりもする。

登山用に買ったSKINSのパワーソックスを履くと、だるさや張りは少しいいみたいだ。ふくらはぎやハムストリングのストレッチも効いてるみたい。体も楽になるが何より気持ちが上向きになる。

銭湯のジャグジー風呂で足の裏を刺激するのもいい気分である。そういえば映画『紅夢』で、召使に足の裏をマッサージさせるシーンがあった。何人も妾を囲う富豪の家が舞台で、主人の夜伽に選ばれた妾にだけ許される特権である。妊娠しやすくするためだったのかな。小さな撥で叩くリズミカルな音と共に足裏をほぐされている時の、コン・リーの表情が印象的だった。単に気持ちいいだけでなく、自分が選ばれたという優越感に満ちた笑顔だった。

足裏マッサージ、いいよね。うつ伏せで寝てたら猫が足の裏踏んでくれないかな。まあ無理だろうなあ。