シャンプーを石鹸に替えて三年ほどになる。

特にポリシーがあった訳ではなく、髪を短くしたついでに思い立っただけだ。

ここで「アレッポの石鹸」使ってますとか見栄を張りたいところだが、実際は長年愛用している牛乳石鹸赤箱である。リンスは洗面器のお湯にクエン酸を溶かしたの。オシャレな人が聞いたら絶句するかもしれん。

使い始め数日は若干ごわついたものの、その後は全然問題なし。乾けばさらさらだし手ぐしも通る。石鹸が白髪予防になるというのに根拠はないらしいけど、ちらほら見えていた白髪が最近少なくなった気もします。

石鹸を使う事の利点は、全身これひとつで済むという事ですね。あれこれ乱立していたボトルが消えて浴室がすっきりさっぱりした。掃除が楽でよろしい。

普段がそんななので、美容室でシャンプーしてもらうと、いい香りに包まれてうっとりする。こういう贅沢はたまにだからいいのだ。

美容室といえば、最近1000円カットの店が増えた気がする。近所の商店街には980円カットの店があり、開店前には中高年の男女が長い行列を作る。店ができた当初はそんな並んでなかったけどな。世は不景気という事だろうか。

朝十時前に買い物に出ると、商店街のあちこちに開店前の行列がある。ひとつはそのカットの店、それから電気治療器のある健康ショップ、あとはパチンコの整理券待ちである。

並ぶのが嫌いなわたしは、いつも感心しながらその横を通り過ぎるのである。