年が明けてラジオの番組が通常に戻り始めると

「あなたの今年の目標は?」というお馴染みのテーマでリスナーの投稿を募っている。

さて自分はどうだろうと考えてみたが、特に思いつかなかった。強いていえば「健康で平穏な毎日」だろうか。

そもそも子供の頃から、「将来の夢」に代表されるようなビジョンを描いた事がない。定番の「お嫁さん」にも全く無関心な、我ながら可愛げのない子供であった。

可愛げのないなりに何を考えていたか、今思い返してみてもよくわからない。ただ、「この毎日がずっと続いて自分は年を取っていくのだろう」と漠然と思っていた気がする。「できれば猫と暮らしていたいな」というちょっとした希望はあったけれど。

還暦まであと一年という年になって、まあ思っていたような人生を送っているなと感慨深い。図らずも「お嫁さん」にはなったが結局ひとりに戻ったし、猫もいる。かつかつの暮らしではあるが食うに困っている訳でもない。毎日同じ事の繰り返しではあるけれど、その中にも小さな発見や楽しみがある。これ以上望む事って何かあるかしらん。